ライジングサン 溝の口 パチンコ パチスロ
溝の口にあったライジング・サンでの遊技記録。時は2005年10月。この頃は二階が漫画喫茶になっちゃってたね。地下にはキャバクラだったかな?
店内がシックな感じに改装された後のライジング・サンです。

この店ではいろいろあったなあ。


2005年10月4日(火)

遊技機種 CR超激海MB

投資 21500円
換金 16000円 (交換率 2.5円)
マイナス5500円

総回転数 (通常時) 3293回転
獲得出玉 6466玉

大当たり18回
初当たり10回

回転率は千円あたり27回転 (出玉1753個で計算)。


終日無制限の甘釘台、超激海MB。このくらいの回転率だと持ち玉時の回転期待値(※1)は15.15円で、投資時の回転期待値は1.26円だ。持ち玉時と投資時の回転期待値の差が大きい。低換金率だからだ。なので粘る必要がある。当時はこんな台がゴロゴロしていた。どこにでもあったと思う。しかし今じゃ換金率が高くなり、持ち玉の共有や貯玉再プレイ無制限のせいで釘が渋すぎる。貯玉再プレイを使って回転期待値6〜8円の台が見つかれば御の字だ。こりゃひどい時代だなあ。

※1 回転期待値とは、一回転あたりの期待値のことを言います。回転給とも呼ぶ。

・関連記事
ライジングサンの開放台を打て!!
CR超激海MBのスペック