1999年の1月にマルハンパチンコタワー渋谷店で『CRF空手OH! SR』を遊技している。『お宝台を探せ!』というイベント。島に何台かヘソが大きいお宝台が用意された。

CRフィーバー空手OH! SR のスペック
初当たり確率 1/359
確変中の確率 1/59.8
確変突入率 1/2 (5回リミッター)
大当たり出玉 2300個くらい

古き良きリミッター機ですね。


1月26日(火)
投資 23000円
換金 77500円 (交換率 2.5円)

総回転数 (通常時) 3185回転
獲得出玉 31167玉

大当たり22回
初当たり12回

回転率は千円あたり31.6回転 (出玉2300個で計算)。



この日のイベント台は並だったが、二日後はなかなか良い。


1月28日(木)
投資 2000円
換金 13万6500円 (交換率 2.5円)

総回転数 (通常時) 2327回転

獲得出玉 54796玉

大当たり29回
初当たり11回

回転率は千円あたり46.9回転 (出玉2300個で計算)。

大当たり一回の出玉を2300個として回転率を割り出している。実際は確変中の玉増えがあって大当たり一回で2350個くらいかもしれない。それなら回転率は42/千円となる。どうあれ超高回転率。2.5円なので期待値的には大したことはないけど…。

当時のマルハン渋谷店は終日無制限で貯玉再プレイも持ち玉の共有もなし、台移動もできない。そして換金率2.5円。だからこそ甘かった!!

ああ、昔は良かった。

そういえば、マルハン渋谷店って2016年に閉店したんですってね。

感慨深い。